ひよこ9.4切符!!

こちらは主に日常の話とノートの切れ端などをup。創作活動のPRなどは「まみの木荘3.20号室」に分けてあります。

【リネレボ2】魔法の森の散歩日記。

少し前、このような記事を書きました。学生時代の友達とリネージュ2レボリューションをプレイし始めました、と。

mm404.hatenablog.com

 

戦闘なんかはほぼオートで、ガチのリネージュ勢にはあまりウケがよろしくないみたいなんですが、実はこのゲーム、わたしが100%の率でハマる要素が1つありまして…。

 

うちのツイッターをフォローしてる方ならそろそろ把握して下さった頃かと思いますが…

 

薬草が摘める!

 このゲーム、エリクサーの材料である、薬草を1日一回摘みにいけるんだけども…。

 

 

わたしはどうやら薬草とか、お花を摘んで毎日なにかを作れるクエストがついてるゲームであれば、毎日それだけをやって暮らせるような謎の性癖持ちなようで…。

 

 

 

こんな感じで、最近ツイッターで毎日採集ダンジョン日記をつけています。多分うちのフォロワさんたちも、何が楽しいのかいまいちよく分からない状態でお読みくださってるだろうけど、わたしもただ薬草を摘めるというだけで、なんでこんなに楽しいのかいまいちわかってないので、しょうがない。

 

ずっと摘めたらいいんだけど、上に書いたように、1日に摘める数の上限が決まっています。

 

わたしはふと思った。

 

キャラが2人いたら、2倍薬草摘みに行けるんちゃう…?

 

Cちゃん(分からない方は前のリネージュ日記を参照して下さいね)に電話しながら、二人でだらだらと、「もっと摘みに行きたいよー」「うちはもう一人作るならエルフかな」「いいねぇ」「エルダーがいいなぁ」「弓のやつがいいなぁ」「次はすらっとしてる美人キャラがいい…」「作ろうかなぁ…」「でも」とかいってる間にとりあえずエルフで百合百合させたい。ということになった。

 

 リネレボ2は一人4体まで違うキャラを所持できるのです。f:id:mm909:20171007084254j:imageよーし、今度こそ本人とは似ても似つかないキャラだ…。

 

「作った」「いまどこ」「最初のクエストのとこ」ふと見るとCちゃんが好きなバンドのCDタイトルがついてるエルフが…。

 

 

「Cちゃんと同じバンドが好きそうな人いるよ…」「…って」

f:id:mm909:20171007050342j:imageまさかピンク頭のエルフを選ぶとは思ってなかったので、油断していた。

 

偶然チャンネルも一緒だった。わたしも少し知られてる名前ではじめていたので、Cちゃんの方もわたしのエルフをみて(どっかで見た名前…)と、思っていたそうで、

 

プレイしてない方に簡単に説明すると、リネレボは、1箇所が混み合わないように、ばらばらに1~4までのチャンネルに配属される感じの仕様になっているので、同じ地名の同じ場所にいるのにチャンネルが違うと、フレンドと会えないんですね。チャンネルを聞いて、同じチャンネルで待ち合わせないと会えない。

 

 今まで待ち合わせなしで偶然チャンネルが一緒になったことがなかったので、コントかと思った。

 

 

 

採集ダンジョンはどこだ!?

 

最初「話せる島-東部」というところからスタートするんですが、すっかり忘れてたことが、序盤、採集ダンジョンとかなかったんだった。さっそく心が折れそうになる。愚痴りはじめるわたしに、Cちゃんが「うちは今度こそ血盟主(ギルマスのこと)やるんだから!(はいってくれ)」と檄を。

 

知らない人は怖いから入れたくないそうで…。

 

デイリークエストっていうほっといても経験値が入る便利なクエストがあるんですが、デイリーが発生する条件を満たすところまで必死でやって、デイリーだけクリアして、そのあと数日かけてあげながら進めればいいのだ…。と思ってたんだけど、甘かった。

 

 わたしは、毎日一つの事をこつこつ積み上げていくのは大得意なんですが、一気に素早く二つ以上進めるのがほんとに苦手で、一つやることが増えると、もう日常のなにもかもがうまく回らない。一つの事しか出来ない。

 

確認したら、採集ダンジョンは3-10のメインクエストをクリアしないと、発生しないことが分かった。もたもたやって、いまやっと2-7だ。ムリだ。2日たって、わたしはいっぱいいっぱいになって、Cちゃんにもう一回電話して、やっぱり消す。ということを伝えた。

 

鬼神降臨。

 

 同居人の帰宅時間とかを聞かれた数時間後、アップルパイを食いながら、DS状態で縦に二つスマホを並べて、自分の分のエルフと、わたしのエルフのクエストを同じ動作で淡々と繰り返すCちゃんの姿がうちに…。

f:id:mm909:20171007023603j:image 「我儘いって続けさせてるとこもあるから…」と。そんなことないよ。アイスも乗せちゃうよ、ありがとー

 

横で見てるとオート使ってるとはいえもうリネレボが初のMMOだとは信じられないようなよどみのなさで操作していて、惚れてまうやろーー。エルフのCVらしくない拍子抜けの声が打撃音とともに響いてハモる。「たー」「たぁー↑」「たー↓」

 

 

 「クエスト進めてる間にギルド名を考えて欲しいな」「得意でしょ」という話で、わたしはラフを描きながら、本屋さんみたいな名前か町の名前がいいなぁ。なんて考えたりした。適材適所という感じだ。そうだった、わたしにも得意な事があるんだよ!

 

途中でわたしが考えた名前でCちゃんがギルドを設立して、入らせてもらった。ギルド名は、メインのやつよりカッコいいのが付いた。

f:id:mm909:20171007023620j:imageツーショ尊い…。わざわざきれいなフィールドまで行って撮ったもの。 

 

途中何度も「死ぬなぁ…」と何回もつぶやいてたので、相当手間だったんじゃなかろうかと思う。そういえば前も序盤でもたもたしてたらCちゃんが鬼のようにあげてくれたんだった。

 

わたしはゆくゆくはエルフの回復職”エルダー”に転職したくて、後衛タイプのエルフを選択していたので、ほんとにすぐ死ぬ。

 

メインのドワーフのちびっこの方の職も回復職ですが、こちらは”セイジ”といって、防御を上げる系のサポート職ですし、もともと硬い種族なので、だいぶ楽できてたんだなぁ。なんて思った。

 

 

夕方同居人が帰ってくるあたりに「ごめん、ここまでしかできなかった」と3-8まで進んだ状態で帰って行った。これなら出来る。出来るよ、ありがとうーー。

f:id:mm909:20171007024636j:image

 

やっと採集ダンジョンの解放クエストだーー!

 

エリクサー作るとこだけは前もやったけど、シナリオまともに読んだの初めてだ。

f:id:mm909:20171007025708j:image

  おおお、アイメルさんが案内してくれるんだ。

f:id:mm909:20171007025726j:image

 ちなみにリネージュの女性キャラはおっぱいも見ごたえあります。

f:id:mm909:20171007025743j:image

うおー。いつも青い花を摘むと色調的にぴったりで大好きな辺りにモンスターがいる。

 

f:id:mm909:20171007025754j:image

 こんな制約があるから2体作ったんですよ!?アイメルさん!?

 

f:id:mm909:20171007025810j:image

 ばんざーい!

 

あと、装備気に入ってます。色っぽいー。

 

 摘める…。摘めるぞ!

 

f:id:mm909:20171007040524j:image

 青の花が多い日でした。うちのエルフと色とかぴったりーー。うっとりしてしまう…。ツイッターで採集日記を書くときは、最近この「PORTRA」というアプリで加工したSSを使っています。興味ない人はさぞかしつまんないだろうから、絵だけでもきれいにしたいなぁと。

 

あと、わたしの採集ダンジョンの脳内イメージは、こういうフィルタ通した方がなんか近いのです。

f:id:mm909:20171007075153j:image

 赤い花を摘むならこの辺、青い花を摘むならこの辺…。みたいに色によってそれぞれお気に入りの場所があります。もっと広かったらいいのになぁ。

 

あと、採集ダンジョンは曲がいいんですよー。蒼い月に照らされた不思議の森の中。という感じのBGMで…。

 

わたしは空想の中、採集用のバスケット片手に、今日も森へ。名もなき花とか一回摘んでみたいなぁ。などとおもいつつ、切らしそうな色の花を森中探して(あんまり摘めなかったけど、きれいだったからいいか)…。みたいに毎日なにを摘もうかなぁ。なんて考えながら森を歩くのがとても好き。

 f:id:mm909:20171007073940j:image

なんてことない日常の少し先に、魔法の森が待っててくれてるようだ。うまくいえないけど、こういうのがうれしいって気持ちをいつまでも大切にしたいなと思う。

 

何故かPk可能エリアなので、たまに殺されてしまいますが、盗賊が出る森みたいで、それはそれで面白いなと思う。

 

pkって何!?ってかたはこちら。→プレイヤーキラー - Wikipedia

 

リネレボをはじめて、卒業してから接点がまちまちになっていたCちゃんと毎週のように遊べるようになった。たまにOFFであって、カフェとかで、同じクエストを協力プレイしたりして、新しいコミュニケーション方法で話が広がるし、とても楽しい。ゲームの世界では、愚痴らずに済むのが良いですね!

 

Cちゃんのおかげで倍摘めるようになったことだし、前より少しだけ多くの時間、森で虫の音とともに花を摘んで、薬草を作って、癒されたらまたこっちの世界でがんばるのだ。

 

記事の後ろに残りの採集ダンジョン日記を貼り付けておきますね。

 

 ▼この記事を書いた銀の傭兵団▼

mm9.hatenablog.com

リネレボ日記その3

mm404.hatenablog.com

 

*採集ダンジョン日記*

f:id:mm909:20170704064254j:plain

f:id:mm909:20170704064254j:plain

f:id:mm909:20170704064254j:plain

f:id:mm909:20170704064254j:plain

f:id:mm909:20170704064254j:plain

f:id:mm909:20170704064254j:plain

f:id:mm909:20170704064254j:plain

f:id:mm909:20170704064254j:plain

f:id:mm909:20170704064254j:plain

長々とお読みくださりありがとうございました。ゲームカテゴリにまとめなおしましたので、過去記事はサイドバーから飛べますよー。