ひよこ9.4切符!!

こちらは主に日常の話とノートの切れ端などをup。創作活動のPRなどは「まみの木荘3.20号室」に分けてあります。

【リネレボ2】拳が痛くても。

リネージュレボリューション2日記の3回目まとめです。今回思うことあって、このようなタイトルにしました。

 

 

さて、採集ダンジョン、何故かPK出来る設定になってて、たとえばサイズが大きな花や、名もなき草なんかは、エリクサーの材料である薬草の採集量が倍になるので、よくユーザーの中でオラついてるアレな感じの人が殴って横取りに来たりする。

 

 pkってなに?というかたはこちら→プレイヤーキラー - Wikipedia

 

勿論ゲームシステム上許されてる行為なので、横から取るな。とか叩くな。という話をするのではない。

 

CちゃんがPKされてしまった。

 

 

 

わたしは普段あんなに打たれ弱いくせに、ゲーム歴が無駄に長いせいか、pkされてもいらっとくるなぁ、ぐらいで済んでたんですが、

 

cちゃんはダークエルフ時代全然狙われなかったのに、エルフを動かすようになって、初めてPKされたそうで、うちに電話をかけてきて、こういった

f:id:mm909:20171026182158j:image

リアルでは気丈なCちゃんが、めためたにショックを受けている。そんな下らない輩のせいでエリクサーっていう重要な成長アイテムを手放すなよーというような話をして、落ち着いたらでいいから、今度は一緒に採集しようとか、そういう話をして電話を切った。

 

夜ひとりになって、静かに怒りの炎が燃え上がってきた。たしかにゲームシステム上許可されてる行為だけど、別にされたことに怒ってはいけない。というもんでもない。

f:id:mm909:20171027124157j:plain

今までキャラのpkに対する基本設定は「平和」に設定しておいたんですが、なんとなく攻撃してきた人にだけ応戦出来る設定「反撃」に変えてしまった。

 

pkしてくるような輩は自分は絶対に負けたくないような人なんで、だいたいカンストレベルなわけで、でもわたしが使ってるドワーフは種族の特性上硬く出来てるから、わたしのレベル帯でも、削られる前に、一発は入れられるのでは?と。

 

 

 結局回復を打ちながら4発殴り返せた。最初本気で倒すつもりがなかったのだったとしても、カンストの前衛が後衛を一撃で削れないとか、やっぱセイジ(わたしがやってるドワーフの回復職)は硬い。実際決闘場なんかでもとても動かしやすい。

 

f:id:mm909:20171027111647j:image決闘場の場合、シリエンナイトの人だと、戦闘力3万ぐらい離れててもなんか勝てる。

f:id:mm909:20171027111717j:image脳震盪スキルがとても便利。気絶させてるうちに一気に叩いてその隙に回復を打つ。

 

Cちゃんの件以来、やられたらやられた分だけ、必ず応戦するようになった。別にこのことで盗賊どもは採集の邪魔をされて(※採集中攻撃されると行動がキャンセルされます)ほんのちょっとめんどくせぇなぁって思うぐらいでもなんでもいいやと思う。わたしがむかつくから殴ってるだけ。

 

 こういうのは本人怒りにくいですからね!

 

 

 

 

f:id:mm909:20170805224835j:plain

 

f:id:mm909:20170806001927j:plain

*

 

 

cちゃんはわたしの反撃ツイートを読んだそうで、暫く経ったある日ダークエルフに乗り換えて「正義」設定で森でわたしの護衛をしてくれた。

f:id:mm909:20171027154737j:plain

おかげでその日はとても落ち着いた気持ちで採集出来た。あと、最近二人で待ち合わせして、PTを組んで摘みに行くようになった。欲しい色の花を手分けして探したり、早摘み競争とかすると、とても楽しいので、けがの功名という奴かもしれない。

 

 

 

それにしても人を殴り返すと、自分の拳もちょっと痛くって、やっぱり出来たら、平和なのが一番だなぁ、と思った。

 

 

f:id:mm909:20171027101705j:plain

わたしの好きなNPC

殺伐とした話だけして終わるのもアレなので、続けて好きなNPCの話でもおまけにつけておきます。NPCってなんだ?という方はこちら→ノンプレイヤーキャラクター - Wikipedia

 

銀の傭兵団「テオドール」さん!

f:id:mm909:20171027105659j:plain

こんな怖そうななりなのに、初心者時代「見るたび成長しているな…」と毎回ほめてくれて、再会の時は千切れんばかりに手を振って喜んでくれる、我らが恩師テオドール様!もーだいすき。出てくるたびに、ぐるぐるテオドールさんのまわりで喜びの舞いを踊る。

 

リネージュの世界だと、わたしはダークエルフのキャラがツボみたいです。cちゃんが使ってるような一般のダークエルフさまもカッコいいですねぇ。一般のダークエルフは台詞の小物感も良いなぁと思う。

f:id:mm909:20171027105652j:plainそこの君ィ分かってるじゃん!

 

 

f:id:mm909:20171027111815j:plain

 「テオドールさんがクエストと一切関係ないとこで、うろうろ動いてる場所があるよ!」と、ある日cちゃんからLINEが来て、一緒に見に行ってきたんだけど、荒地の入口ら辺なんですが、なんなんだろうなこれは。

 

ティアナさんとか他のNPCもどうやら違う場所でうろうろしてるみたいで、普通NPCはクエストと関係ないとこでうろうろしたりしないので、リネージュの仕様か何かだろうか?

 

テオドールさんも同じ区間を行ったり来たり。待ち合わせ中トイレでも我慢してるようにも感じる、結局出待ち風にSSを撮って遊んだ。おしっこ我慢してるんだったら、さぞかしジャマだったろう。

f:id:mm909:20171027111829j:plain物陰からストーカーバージョンも撮った。なんか二人ともツボってアホみたいに笑った。

 

銀の傭兵団「ラッセル」さん!

f:id:mm909:20171027111732j:plainエストのたびに「今度メシでも喰いにいくかァ」みたいに誘ってくるゴリマッチョ。。oO(今度っていつなんだろう…)。oO(ラッセルさんはおくさんがいるし…)とか毎回ドキドキしつつクエストを受ける。

 

 

f:id:mm909:20171027111753j:imageラッセルさんと共闘出来る胸熱展開で、ついssを撮りまくってしまった。斧戦なんだラッセルさん、斧最高。

 

 

 

最後に採集Dのまとめをダーッと貼り付けておきますね。

 

 ▼この記事を書いた人▼

mm9.hatenablog.com

 

 

f:id:mm909:20171027101705j:plain

ツイッターの採集D日記まとめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mm909:20171027101705j:plain

 長々とお読みくださりありがとうございました。

 

 

ゲームカテゴリはこっちにまとめてあります。リネをプレイし出してから思い出しましたが、わたしはネトゲで交流するのもともと好きなんだなぁって思う。

mm404.hatenablog.com