ひよこ9.4切符!!

こちらは主に日常の話とノートの切れ端などをup。創作活動のPRなどは「まみの木荘3.20号室」に分けてあります。

哲学的な100の質問。001~050まで。

わたしの愛する雪町子さんが、最近このような記事を上げ始めたのだった。とても面白い。
 
(元の質問集は→こちら
 
多分html方式のホームページが隆盛だったあたりのネットに散らばる遺物の類で、町子さんの美しい解答ぶりを読んでると、私が答えるならどう答えるんだろって書きたくなった。
 
町子さんに「わたしも書いていいですか?」とお伺いを立て、ご快諾いただき、そこで困った。どうやっても一問が短くなる。面白いかどうかも、本人なのでよくわからない。しかし、何回向き合っても、こうとしかいえず、どうも一言でスパっと言って終わるのがわたしみたいだ。
 
中にはふざけてるように感じる解答もあるかもしれませんが、すべて真剣に向き合った結果の解答です。050まで解答しました。たまに簡単な備考を挟んでみます。何か感じ取ってくだされば、さいわいです。
 
 

哲学的な100の質問。001~050。

f:id:mm909:20200712003439j:plain

001.あなたの名前は?
植木まみすけ
邪気眼持ちの占い師が決めてくれたPN。

 002.水とは?
還る場所。

 
003.鳥とは?
教授。
頭いいからね。

f:id:mm909:20200713023156j:plain

 (´・ω:;.:..………あたま…い…い……?
 

004.光とは?
人類おおよその目的地。
 
005.朝とは?
はじまりの鐘が鳴る。
 
006.昼とは?
眠すぎ。
 
007.夜とは?
”わたし”をノックして扉を開けると、海底だったり、大火事だったり。
死神がやってくる。
 
008.男とは?009.女とは?
生き物。
ただのレッテル。
 
010.時間とは?
主観。
 
011.パソコンとは?
ノーベルおまみ便利賞。
 
012.手紙とは?
I love youを和訳したもの。
 
013.電話とは?
動脈。
 
014.e-mailとは?
ポストペット2020が出たら使うかもしれない。
 

f:id:mm909:20200712003223j:plain
ひみつメカ派。

 
 
015.机とは?
世界の始まり。
 
016.椅子とは?
親友。
 
017.人形とは?
親友。

f:id:mm909:20200712014811j:plain

 
 

f:id:mm909:20200712014905j:plain

 
 
 
 
018.靴とは?
翼。

f:id:mm909:20200712011112j:plain

 
 
 
 
 
019.服とは?
自己紹介。
 

f:id:mm909:20200712005800j:plain

 
020.歌とは?
上昇魔法。
 
021.声とは?
赤い糸。
遠くに投げる。
 
022.本とは?
扉。
 
023.炎とは?
もしや…マンモス肉を焼けば…パーリナイ!?(始祖の我々談)
 

f:id:mm909:20200713023321j:plain

 
024.国とは?
ただの場所。
 
 
025.布とは?
結婚。
縦の糸は~お前~。
 
 
026.テレビとは?
凶器。
 
 
027.ラジオとは?
片思いのラブレター。
 
 
028.和とは?

都内にぼろ屋を一軒買って、壁に黄緑と藤色のペンキをガチャガチャ塗ろう。柱と巾木はイエローブラウンとアイアンブルー。友達のライブを床の間を改装したステージで開こう。押し入れに自分だけのコックピットを作ろう。
 
ルームシェアして喧嘩しながら暮らそう。カーテンは半分こずつ好きな柄をつるそう。じゃらじゃら透き通った色とりどりの玉のれんでいちいち区切ろう。各部屋にそれぞれの王国の旗を立てよう。古着を改造してかばんを縫おう。

夏の縁側で花火をしながら4分の1カットのすいかすいかしたスイカを食べよう。大きなスマイリーバッヂを勲章みたいにつけて、庭にあふれるバジルを育てよう。焦げたクッキーに顔をしかめながら、お茶会して笑おう。この終の棲家で、来世へ出発する物語を紡ごう。
 
老後の目標。

f:id:mm909:20200712005357j:plain

 
029.日本とは?
ただの場所。
 
030.欧米とは?
ただの場所。
 
031.アフリカとは?
ただの場所。
 
032.アジアとは?
ただの場所。
 
あまり分けて考えないようにしている。
 
 
033.カバンとは?
相棒。
 
034.アルバムとは?
焼き払うもの。
 
 
035.写真とは?
石碑。
 
 
036.恋人とは?
下僕。

f:id:mm909:20200712010834j:plain

ツン9:デレ1だそうだ。
 
037.家族とは?
掌。
 
038.母とは?
太陽。
 
039.父とは?
盾。
 

f:id:mm909:20200712005450j:plain

 
040.兄(姉)とは?
メガイラ。
 
041.弟(妹)とは?
わたし。
よくひとりっこ呼ばわられる。
 
042.双子とは?
リボンで色分けできるものではない。
 
043.三つ子とは?
リボンで…
 
044.祖父とは?
わたしの後ろにいるそうだ。
くそ強いらしい。
 
045.祖母とは?
お母さんのお母さん。
 
046.鏡とは?
真実。
 
047.望遠鏡とは?
タイムカプセルに入れた手紙。
 
048.太陽とは?
お母さん。
 
049.月とは?
神さまが空に開けた穴。
 
050.地球とは?
我が家。
 

f:id:mm909:20200712011451j:plain

 

さて。

 
出題を自分の言葉に直していくやり方で解答してるんで、哲学だか何だかはわからない。難解な解答もあるとも思う。この出題の備考が読みたい。とかいうのがあれば、加筆しますので、Twitterなどでお気軽にお声がけしてください。
 
 
なんか久しぶりに記事を書いた。たいしてことも動いてないのになにもかも疲れていて、なにもかもが億劫で、そんなわたしに、記事を書こうと思わせて下さった、町子さんに感謝しています。ありがとうございます。
 
 おまけ。

f:id:mm909:20200713023130j:plain

003.鳥とは?用に描いたものですが、カラスが教授どころか概念みたいになってしまって、もう一枚違うものを描いて、こっちは余談用にしました。描いてる途中のラジオはこちら。

 
資料はこれ。

f:id:mm909:20200713025316j:plain

 
 
 
▼この記事を書いたとり▼