ひよこ9.4切符!!

こちらは主に日常の話とノートの切れ端などをup。創作活動のPRなどは「まみの木荘3.20号室」に分けてあります。

I got myself !!

最近、ひさしぶりに、悔しすぎて声をあげて泣いてワナワナ震えが止まらないという事が起こりました。誰かに侮辱されたとか、そういうんではなく、自分のスキル不足が恥ずかしくて悔しかった。

 

f:id:mm909:20160308045901j:image

 

 あんまり、ブログに「こうならないようにこうしていこう、ああしよう」みたいに書くと、なんだかそういうことを言ってる自分に酔ってしまって、気が済んでしまうような気がしたので、直後のツイートだけリンクを張っておきます。

 

 
 
多くの人が「くやいi」と読み違えたようです。。
 
 

 

 

この気持ちを燃やしていくことで、いつかきっと未来が開けるのだと思えました。

 

こういうとき、いつも聴くのが、藍坊主の「myself」って曲で、この曲は私にそっくりだと思う。この動画の6曲目に入っています。

 

これは手書き歌詞プレゼントのハッシュタグでぶんちゃんさんに書いたもの。

 

 

クリスタの使い方の練習をしています。

デジタルでB4モノクロ原稿の処理出来るようになっておかないとなぁと痛感しましたので、使い方の本を読みながらCLIP STUDIO PAINT EX(クリップスタジオ)をぼちぼち勉強しています。

 

 

前に、深夜急に来た仕事で、急ぎでどうしても手持ちにないトーンを貼らないといけないカットがあって、いつか使うだろうし、時間ないしもういいやーと思ってDL版を購入してそのまま2年ぐらいほったらかしにしていたソフトでしたが、やっと火を噴く日がやってきました。

 

今のところ火を噴くというかしけたマッチがなかなかつかないって感じなんですけどね。

 

練習で妻をトレス。。ベクター線思ってたより便利じゃないけど、ベクターの交点消しゴムは便利だなぁ。

 

f:id:mm909:20160308035229j:plain

クリスタで1から描くと、ファイルサイズがとんでもないことになるのも困っています。調べてみると、印刷所に回すモノクロ漫画原稿だと600dpiは必要とか書いてあるんですが、フォトショ一回通すとビックドキュメント形式になってしまう。みんなどうやってデジタル入稿してるんだろう。。

 

 

 

 

ついでに壁紙も作りました。

f:id:mm909:20160308040606j:plain

トーンが貼ってある公式絵が欲しいなーと思ってたところだったので、丁度よかった。

 

まぁぼちぼちなれていきます。

 

 

▼この記事を描いた人▼

mm9.hatenablog.com

 

  そういえばですが、今回、記事トップにupしてある手帖に描いた「小さな女の子」ですが、私の心象風景によくこの子が泣いたり困ったりする役で出てくるんですよね。私に似てるわけでもなく、名前がついてるわけでもなく、誰だろう?といつも思うんですが、もしかしてこいつが私の「インナーチャイルド」を組み立てた姿なのかな、大切にしてやらないと、と思っています。

 

関連記事▼

orera.hatenablog.com

orera.hatenablog.com