
ひよこ9.4切符!!

こちらは主に日常の話とノートの切れ端などをup。創作活動のPRなどは「まみの木荘3.20号室」に分けてあります。

頂いたイラストなど。

この間、誕生日を迎えました。noteのお友達からいただいたお祝いイラストの数々、大変癒し効果が高く、DMで私しか見ていないというのがもったいなさすぎるので、こちらにまとめておこうと思います。

 

あ、転載許可いただいてますよー。

 

今年は私が締め切り前で、かつかつだったのもあり、皆さんDMでこそっと送って下さって「お忙しいでしょうから返事はいらないです」とか「頑張って」の一言が添えてある方も多く、愛してるわこのやろ。と思いながら作業を進めることが出来ました。

 

こういう紹介は、客観的に観て、コメントを長々とつけすぎてると仲間内でべたべたしてるっていうBADな印象になってしまいますので、(1)頂いたイラスト(2)ご本人にあてて書いたお礼のDMからの感想抜粋(3)この方の一押しマガジンの3つを出来るだけ、がんばって、淡々とご紹介します。※イラストの到着順に載せています。

 

f:id:mm909:20160903025318j:plain

 たたむすたさん

f:id:mm909:20160902085531j:plain

・可愛すぎかよ!わたしーーー!

 

たたたさんとは、一度お電話したことがあるんですが、私のネット上の立ち振る舞いと本人の印象が全然違ってたそうで電話口で「あ、あのっ、まみすけさん?あれっ?!なんか、コメ欄の、こう、カタイ感じと全然違う!なんか、こう液体みたい!」っていう名言を放った伝説が残っています。好きすぎる。

 

おすすめマガジン。

note.mu

たたたさんの空気感が存分に味わえるマガジンです。カワイイ。あと、この方は物語を描くと深いとこ突いてくるのも特徴で、「たたんこ」のちょっとした冒険マガジンは定期的に読み返しています。いつも泣いてしまう。

 

 

f:id:mm909:20160903025318j:plain

 いのうえあさのさん。

f:id:mm909:20160902091856j:plain

 ・意味が分からないぐらいカワイイ。可愛い。kawaii

・あさのさんのイラストはお母さんの笑顔みたいだと思う。

 

この赦されてる感すごいですよね。あさのさんのイラストは眺めてるとよく眠れます。今年は皆さんそれぞれアラブ(※ひげねこのキャラ、こちらの漫画に出てきます)を描いてくださって、うれしかったな。

 

うちに来る皆さん、あさのさんの描く不思議な大陸の物語「ino sent world」はすでに全力でフォローしてることと思いますので、今回はこちらを。

 

マガジンタイトルが「ino sent world」と似てますが、こちらはあさのさんの個展参加の活動や、スタンプ販売のお知らせ記事なんかが掲載されています。

note.mu

私も何故か最近までノーマークだったので、おすすめしておきます。便利なマガジンだと思う。

 

あさのさんの世界に遊びに行こうとひとり奮起した記事はこちら。それにしても「大陸」って言葉で紡がれてる世界、胸熱ですよね。わくわくが止まらない。。どんな風が吹いてるのかなぁ。

mm404.hatenablog.com

 

f:id:mm909:20160903025318j:plain

トーコさん(平東子さん)

f:id:mm909:20160903024436j:plain

・ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

・ギャアアアアアアアアアアアアアアアッアアアアアアアアアン

 

小説「GIFT」作者さま本人画のタマサカさんです。幸せすぎる。ありがとうございます。未読の方に簡単に説明すると、このタマサカさんってキャラは、トーコさんが書かれてる小説「GIFT」の世界の謎を握って登場するキーキャラなんですが、イケメン、高身長、変わりもの。という設定。

 

私はあんまり男性キャラにギャアアアアってなることなくて、しかもイケメンキャラとか、ほんとに範囲外なのに、まんまと恋をしてしまいました。。

note.mu

ムスっとして、何考えてるかわからないキャラなんだけど、実はかわいいもん結構スキだろ!?悩み抱えてるだろ!?ほんとは人間臭いだろ!?って思う。

 

おススメマガジンっていうか、カクヨムの方推しておきます。小説「GIFT」の先行発表の分が読めるのでお得ですよー。今4章で新キャラが登場しています。トーコさんのキャラはぱっと見恵まれてるタイプの人でも、陰で悩みを抱えて生きてる感じがとても好き。

kakuyomu.jp

 

f:id:mm909:20160903025318j:plain

青空ぷらすさん

f:id:mm909:20160903045943j:plain

・アラブの顔がぷらすってる。

・ぷらすさんの存在こそ癒し。

 •癒しをありがとう。

 

ぷらすさんとも長いお付き合いになります。彼の映画評のブログを読んでると、あきれるぐらい色々な映画をよく観ています。あと、皆が「最高!」ってレビューしてある作品でもぷらすさんは「人によります」ってマイノリティの人もいることを前提として記事を構成してくれてるのが、なんか私は読んでていつも楽になれる。

 

最近私がハマって更新を楽しみにしているマガジンがこちら!

note.mu

ぷらすさんの思い出話や普段思うことのエッセイ集なんですが、開始早々このマガジン好きすぎて、リアルの友達にも布教してまわって、一緒に読んでいます。ほんと声出して笑う。文才ある人は何書いてもエンターティナーなんだなーって思います。楽しい時間をありがとう。

 

f:id:mm909:20160903025318j:plain

 haru_san@はんこイラストさん。

f:id:mm909:20160903065449j:plain

誕生日当日にくださったもの。

f:id:mm909:20160903065543j:plain

翌日手を入れて贈りなおしてくださったもの。丁寧だし、日付気にして急いでハンコ彫って先に贈ってくれるとか、こころがほこほこしました。ありがとう。

・自然物を普段からよく見て愛してるのが超伝わる。

・はるさんはこれから気仙沼の美しさをつたえるべく世界中を駆け回るだろう。

 

普段彼女は気仙沼の風景を彫る消しゴムハンコイラストレーターさんなので、こちらも紹介しておきます。

 

 

 

ほんと癒されますー。私は、はるさんもっと前からハンコ彫ってる方なのかなと思ってたのですが、気仙沼が3.11で被害にあわれてから故郷の風景を彫りはじめたのだそう。こういう話を聞くと、伝える役割を抱えてこの世界に生まれてきた方なのだろうと感じる。

 

サイトにしか載せてない情報なんかもありますので、彼女の自サイト要チェックやでー。この記事とか、noteに載せてないですけど、うひょーってなりましたよ!

hanko-illustration.strikingly.com

彼女の作品を眺めてると、同じような日々はあっても、同じ日は1日だってこないのだと感じます。その日にしかふかない風を絵に描きおこして、届けてくれる感じ。

 

f:id:mm909:20160903025318j:plain

あれっなんかどんどん紹介文が長くなっていきますね!?簡単に紹介しようとしても、ここが好きだなぁ、とかあれこれ考えてたらどうしても長くなる。。

f:id:mm909:20160903025318j:plain

(13)さん(※すみません、お名前が機種依存文字なので!)

 

・センスとか、優しさがつまってる!カワイイ!

・13さんは胸に一輪お花を育ててるよね。

 

13さんは、noteで最初に見かけた「野生のプロ」で、見かけたとき、頭を横からガンと殴られたみたいな衝撃が走りました。13さんは、一見暗くて重たい絵でも、心に何か大切な、消されちゃダメな小さな光や炎を抱えて、それだけは何があっても守ってる感じがするところがとても好き。おどけた感じの絵も描かれててこれとか大好き。優しい方なんだなぁって感じる。

 

note.mu

(13)さんのおススメマガジンーと思って読み返してたんですが、最近のイラストがマガジンに収録されてないみたいなので、大好きだーって思う絵を、こちらの私のマガジンに拾ってみました。

note.mu

これであとでこっそり見に行くとき私も楽できるー。noteの仕様、すごく読み返しにくいのに。早くやればよかった。

 

このマガジン、他の方のも収録してありますが、私は基本的に交流が狭いので、相互の方の大好きnoteしか入っていません。なので、好きなフォロワさんがかぶってる方は、こちらをフォローしておくと、結構お得だと思いますよ!

f:id:mm909:20160903025318j:plain

 雪町子さん

f:id:mm909:20160903090112j:plain

 ・ゴボォ…ゴボブブウェッ…ウェッ”あ”りが…ゴボォ(※ボイスメッセージ)

 ・号泣しまゴボォ…(※ボイスメッセージ)

 

描いてる途中は琴線レベル5000%ぐらいの感度で創作物の想いを拾ってしまうため、締め切り前、ゴボァウオァアアアアーってなってしまった。皆さんから届いたイラストや贈り物もここでもう一回見直す。ボァウオァー。

 

私は今まで決してうまく行った人生じゃなかったけど、いろんな失敗があって、今ここに、尊敬する友人たちと縁をつなぎながら、もう一度戻ってこれたのだと思うと、すごいことだ、これはすごいことなんだと思った。

 

 この方の作品。感性。人柄。雪の日の空や、暮れる川べり。町子さんがみてきた風景に、いまに世界中の人が癒されるんだって、大げさでもなんでもなく思います。

 

おすすめマガジンですが、うちのフォロワさん皆、黒猫4コマはもう絶対フォローしてるから、とか考えるとこちら!

note.mu

日本語の使い方が美しい人だなといつも思うんですが、140字って制限が加わると、さらにセンスが際立つので更新を楽しみにしているマガジンのひとつです。

 

f:id:mm909:20160903025318j:plain

 さいごに。

今年の誕生日はいっぱいいただきものがありました。ありがとうを伝えたり、長いDMを打ってあなたのここが好きだな。とか、中には電話で「こういうところが苦手だから、お互い楽になるためにこうしていきたい」みたいな感じで話あった方もいました。これってほんとにすごいことだと。

 

私が思うに、物がもらえたからうれしい。相手にしてもらったからうれしい。というのではなく、こうして、プラスの感情を「発信」して「受信してくださる方」がいてくれること、そのものがスペシャルなことなんだと感じました。この特別な分岐の先の先に、私はいま立てています。ありがとう。

 

 

▼この記事を書いたゴボォ…ゴボブブウェッ…▼

mm9.hatenablog.com

 

▼去年の頂き物記事▼

mm404.hatenablog.com