ひよこ9.4切符!!

こちらは主に日常の話とノートの切れ端などをup。創作活動のPRなどは「まみの木荘3.20号室」に分けてあります。

見ため?中身?

お久しぶりの更新です。

 

 

f:id:mm909:20150903235259j:plain

 追記:なんだか、難しいテーマを選んでしまったので、公開したあと、一番伝わりやすいように直したりしました。ほんとは公開前にちゃんとやらないといけないんだけども。申し訳ありませんー。

f:id:mm909:20150903235259j:plain

よく「私のこと、変な顔だって目の前の人絶対思ってるよー」みたいな話を聞かされますし、私もよく思い込みそうになるんですが、自分の目の前に立ってる誰かの話に置き換えたら、随分失礼な話だなと思う。

 f:id:mm909:20160727234723j:image

だって目の前の人が私の挙動を観ながら「ああこの人、俺がヘンな顔でちびだからひいてるんだな…」みたいに思ってるのだとしたら、悲しい。

 

見た目でしか判断しようとしない人だって勝手に思いこまれてるわけだから。

 

実際見た目でしか判断しない人種もいますが、そっちの方までふれると本題から離れてしまうので、ここは置いておきます。そういうむなしい人たちには心をわけない。

 

目の前の人の判断能力をいったんは信じてみるって決めて話すと、相手の方も、そういう敬意を汲んで話をしだすように思う。心は鏡映しだから。

 

それでも、何だか嫌われるって展開ももちろんあるんですが、中身に問題があるのだと自覚出来れば、なんだか直せそうですよね。

 

そんなに簡単には実行できないことかもしれませんが、これが出来たらきっと素敵な交友関係が広がりますし、豊かな気持ちになれると思うのです。だからいったんは頑張って目の前の人を信じる。

 

この記事を書いた悩み多き人▼

mm9.hatenablog.com

 

広告を非表示にする