ひよこ9.4切符!!

こちらは主に日常の話とノートの切れ端などをup。創作活動のPRなどは「まみの木荘3.20号室」に分けてあります。

【感想】たまこまーけっと観ました【ちょっとネタバレ】

「たまこまーけっと」観終わりました。最終回でうわあーーわああああ、うわあああー。って大声出して泣いてしまった。全12話と、劇場版の「たまこラブストーリー」も合わせて観ました。面白かったーー。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/71a-BOh5meL._SL1000_.jpg

 

たまこまーけっと - Wikipedia

 主人公たまこは餅屋の娘ということで、本作には四季折々の(もしくは餅を使った菓子やまんじゅう)が登場しており、一種のキーアイテムとして扱われている。たまこの家族や学友たち、たまこの家である餅屋がある「うさぎ山商店街」の人たちは、お互いや商店街を訪れる人たちにも惜しみない愛情をもって接しており、彼らの人情あふれる姿とドラマが本作の特色となっている。

 

 

 

OPがんばればパンツ見えそう!と思ってめっちゃ巻き戻して見てしまったんですが、みんな同じこと考えるみたいですよ!

 

 

ココこうしてほしかったなぁって点も一緒に書きますので、大ファンの方がいましたら申し訳ありません。続きを読むに隠しておきます。

 

 <ネタバレ注意>
多少ネタばれ含みます、未視聴の方は気をつけてください。
ネタバレなど気になる方は、続きを読まないで下さいね。

↓ではどうぞ↓

 悪かったところ。

 

たまこが描きたくて作った感もあり脇キャラの作り込みとか甘いなぁと感じました。

 

たとえば、映研の二人とかはもち蔵の横歩いてるだけでしたし、臨海学校のシーンなんかでも、皆で一緒に動きすぎてて、こちらは一方こんなことをして過ごしていました的なシーンがワンショットだけでもはさまってれば、全然違うんじゃないかなと。あんまり脇キャラの設定を考えてないか、描く時間がなかったのかなという感じ。

 

 

「年末に遊びに来るね」って中盤でたまこの妹と約束してた子も最終回はスルーでしたし、ワンショットでもいいから挟んで欲しかった。商店街の人達もほとんどキャラの一面しか描いてないので、あんまりぐっとこない。女の子キャラはみんな可愛かったですけどね。脇だとかんなが好きだなぁ。いや、 史織さんも。。みどりも。。みんな可愛い。

 

 

こういう「商店街」というか「生活する場所」が、テーマに織りこまれてるお話だと、脇キャラの描写の手を抜くと一気に嘘っぽくなってしまう。主人公キャラ以外の人たちも商店街の中でそれぞれ悩んだり、いいことあったり、今日は売れなかったなぁ、なんて思いながら「生活」してるのですから。

 

作品的に萌えにステータス全振りしてるわけでもないので、中途半端感が気になるなぁという感想。技巧がすぐれているので、余計思いました。もっと描けるだろうって。

 

あと、もち蔵(主人公/男)はもうちょっと頑張れよー。天然と優柔不断の男女セットだとどうしてもこうなりますけど、これは物語なんだから。。たまこラブストーリーも観ましたが、もうちょっと、勇気出して、ぐいぐいくるシーン欲しかったなぁと、もう一回借りてきますけど。

 

よかったところ。

ただ、悪い人が一人も出てこないとこがわたし的に大ヒット。こういう商店街が近所にあればいいのになぁ。夢の世界としてはありかもなぁと思った。

 

あと、たまこがコンタクトってとこが、素晴らしいです。お風呂上がりのシーンでメガネキターー!ってなる。すばらしい。。あと普段地味な二つ結びの子が家に帰ると髪をおろしてるってとこも、すばらしい。。

 

女友達で4人固まってほわーっと話してるシーンとかもいいー。

 

先ほど悪かったところであげた、中途半端感も、そんなドラマチックな感情、日常にそうそう湧き起こらないとも言い変えることが出来。「あああの子が好きだー、でも告白とか。。おれとか。。」みたいにもやもやしつつ、それでも日常はめぐってくるという感じは、あるあるっていうか、いいところでもあります。

 

観る前は「たまこまーけっとっていうアニメが商店街ものらしい。。」ぐらいの温度だったんですが、観た後は

 

 

「たたたたたたまこたまたたたたたまこまーけっとって餅屋が萌えららしい」ぐらい動揺するほどに、たまこは可愛かったですよ。

f:id:mm909:20160223010422j:plain

 

京アニのアニメ観ると彼女が増えてこまる。。いや、妻は栗山さんですけどね。今度栗山カーディガン買います。。

 

デラ(鳥)が軽くいらいらするんだけど、もともとそういう位置のキャラだし、いなくなると思ったらこの記事冒頭で書いたような大声で泣くレベルでは愛着のあるキャラでしたよ。っていうかデラはいらいらさせてなんぼだよ。なんだよ、つまり私この話大好きだろう。。

 

 

この記事を描いた人▼

mm9.hatenablog.com

 

▼二つ結びが好きだーー▼

mm404.hatenablog.com