ひよこ9.4切符!!

こちらは主に日常の話とノートの切れ端などをup。創作活動のPRなどは「まみの木荘3.20号室」に分けてあります。

親友の誕生日に起こった色々な小さなこと。

 今回もだらだら長いですので、興味のある方だけ「続きを読む」からどうぞ―!

 

クリスマスからずっと無線LANの設定などで、色々時間がおしまくってて、こちらのひよこ9.4切符も読んで下さってるうちのゴツいフォロワさんには、もうおなじみの私の親友Iちゃんの誕生日に、何もプレゼント出来るものが用意できてない状態で、誕生日当日を迎えてしまいました。

 

mm404.hatenablog.com

私が迷子になってると、いつも超能力で察知して電話をかけてくる謎の天使。


まぁでも1日かければ、日暮れまでには立派なカラーイラストが1枚描けるだろう。と思ってたら…。

 

 

 

年末で、病院もその日までしかやってません。どうしよう。絶対お祝いは雑にしたくないと思いつつ、がらくたを紙袋に詰め込んで、ケータイに作画資料を何枚かDLして画材一式持って、とりあえず病院へ。ほんとこんな前髪でした。いや、もちろんもっとひどかった

 

f:id:mm909:20151230011140j:plain

 

f:id:mm909:20151230032655j:plain

こう、やっぱり身だしなみって大切なんだなーと、お店の人とかの反応見てて思いました。

 

AM:10:00.笑顔が可愛い薬剤師さんに中耳炎の薬をもらう。

今年、耳壊しまくったなぁー。それまで耳が痛いぐらいなんてことないと思ってたんですが、10月とか、ほとんど耳の痛みで寝込んでました。この日も急に耳が痛くなって、慌てて病院へ。今回は簡単な中耳炎でよかったです。

f:id:mm909:20151230004603j:plain

薬剤師さんが、すっぴんで後ろ一つ結びで、一見目立たない感じなのに、笑うと超可愛いタイプのお姉さんで、一気に癒されました。こりゃ頑張れそうだと思いました。

 

AM:11:00~PM13:30。移動中寝て、ド西の病院へ

最初構図を電車の中で練っておこうと思ってたんですが、前日から寝てなかったので、全然まとまらないし、心もこもらない。こういうときはいったん寝る。先に病院に電話をして13時にちょっと遅れてしまうかもしれませんが、診療お願いします。と伝えておいたので、何とか午前の部で診てもらえる。こちらは年始に再診になりました。

 

PM:14:30。ケータイの方が寝てしまう。

中心部に戻る途中で、ケータイのバッテリーが切れてしまい。ケーブルを持ってきたつもりが忘れてて、資料やIちゃんちの住所が全部ケータイの中なので、困り果てる。資料どうしよう、と思い、椅子がある本屋で直接資料とって描こうかなーとノープランでうろついていたら、ケータイの充電コーナーの隣にロッテリアがある神スペースを発見。

 

PM15:00。とりあえず喰う。

朝からほとんど食べてなかったなーと思い、喰いながらまず、Iちゃんに手紙を書こうと思い、スケッチブックケースをあけたら、そうだ。好きなものノートがあったじゃんと思いつく。

mm404.hatenablog.com

 

このノートのQ33問目が「好きな友達は?思いを伝えよう!」だったので、このページを埋めたものを渡そうと手紙部分から書いていく。ケータイないと漢字がかけません!><;ケータイ依存あかんなー。手紙を書き終わる頃には構図がだいたい決まっていたので

 

PM16:00。描き始める。

充電2回目で60%まで回復したケータイを引き取ってきて、Iちゃんの住所をメモってこの3曲を聴きながら描いていきます。1曲はIちゃんが好きなこの曲。

 

 

あとは、この日の朝聴いてツボに入る曲ばかりでびっくりした、無一さんのこの記事から知ったこの2曲。

note.mu

 

なるべく今日を思い出せる絵が描きたいなーと思ったので、今日知ったこの曲からイメージをはばたかせていきます。

 

PM16:30分。出来た!

 

f:id:mm909:20151231005443j:plain

私みたいなドラゴンの前髪は、この日の寝ぐせっぽくしました。服もこの日着てたぼろぼろの服です。絵自体は雑ですが、我ながら心はこもってると思います。

 

PM:17:00。壊れたロボットを連れて帰る。

電車に乗る前に寄ったお店にこんなキーホルダーがあって、展示品のみで残り2つでした。

f:id:mm909:20151230014458j:plain

ハンドルを人力で回す力で充電出来て目が光るという、こいつらのうち1台は、皆にハンドルを回されすぎたみたいで、腕が動かなくなってました。店員さんに動かないことを告げると、「ああ、申し訳ありません、壊れていますね」と、店の裏に引っ込められそうになってしまい、とっさに

 

 

「2台とも頂きます。壊れてない方をラッピングして下さい。壊れてる方は私が買い取って連れて帰ります」

 

と、口をついて出てしまいました。廃棄処分とかされたら嫌だったので。。

 

「ええっ!?」

「だって、映画とかで、壊れたロボット連れて帰ったら、動くようなシーンがよくあるじゃないですか!もう一回動くかもしれない」ああ、ヘンなこと言ったーとか思ってたら。

「ロボットお好きなんですか?」とにこにこしながら聞いてくれました。

結局壊れた方は20%oFFで私のもとへ。

 

この手紙をつけて

 

f:id:mm909:20151230020627j:plain

 

PM:17:30Iちゃんの町へ。

はい、迷子ーー!私が番地とか知ってても何にも役に立たないなぁ。お店に入って住所を見せて聞きまくる。結局お肉屋さんに聞いたら「ああーここの家知ってますよ」と後光付きで、角まで連れて行ってもらえました。お肉屋さーーん!ありがとうーー!

 

Iちゃんのお母さんにプレゼントを託してくる。

ポストに入れて帰ろうと思い、アポなしで行ったのですが、ポストに入らなかったので、お母さんに渡して帰る。初対面でキョドってうまく話せなかったですが、お母さんIちゃんに似てて、笑顔が可愛かったです。ありがとうございました。

 

PM18:00ヨドバシでムリデス16世が亡くなる。

今日は電車で行ったり来たり。なんだかバッタになった気分だー。結局ルーターを買い変えました。店の中でも普通に迷って、汗かいて死にそうになってる途中で、ムリデス16世(※下の記事のサムネに写ってるリュックの名前)が多分「無理ですー!」とかいいながらちぎれてしまう。ご、ごめんなぁ。。いっぱい詰め込んで来すぎたね。

 

mm9.hatenablog.com

PM:19:30帰ったら、たまごろうにお花の芽みたいなのが!

 なんか、この日にこの兆しが見えるのって嬉しいですね!がんばろう。

 

PM:20:00。ロボットが生き返った!

家に帰って、眺めながら飯を喰ってたんですが、もしかしてここをこう回せば動くんじゃないかなぁ?とふと思いついて、やってみたら、生き返りましたーー!おおお、まるで映画のようだー。ほんと嬉しい!目が光るよー。

 

 

Iちゃんに連絡して、今度会った時、こいつらに名前をつけようね、という話と、生まれてくれてありがとうの旨を伝える。

 

 

 日常は、小さなドラマが折り重なってつらなって。

 

起こったことを淡々と書き連ねてみました。振り返ってみれば、楽しい一日だったと思います。

 

この日の十数年前、Iちゃんが生まれて、同じ学校に偶然入って、私が「ああ、知り合いに似てるなぁ」と思って声をかけるまでは、遠い場所にいたこの子と友達になれてよかった、と心から思います。

 

似たような毎日でも何かにちょっとずつでも感動しながら暮らしたいですね。毎日何かドラマが起こっていて。シナリオはそれぞれ、劇的だったり、辛かったり、笑えたり。しょうもなかったり。同じ日は1日だってこないんだなぁと感じます。

 

 

Iちゃんーー!誕生日ありがとうーー!

 

▼この記事を描いた小5病▼

mm9.hatenablog.com

▼去年のプレゼント!▼

note.mu