読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよこ9.4切符!!

こちらは主に日常の話とノートの切れ端などをup。創作活動のPRなどは「まみの木荘3.20号室」に分けてあります。

「すき好きノート」っぽいやつ。自分で作っちゃいましょう。

この谷川俊太郎さんの「すき好きノート」。好きなものの質問や詩が左ページに書いてあって右ページや余白に自分で描き込んでいって、自分だけの一冊の本にしちゃいましょう的なノートなんですが…。

さすが谷川先生、超欲しいわーー!とか思ってジリジリしてたんですが、よく考えたら描きこみ形式のノートなら、谷川先生の詩以外の箇所なら真似して作れるんじゃないか?と思ったので、作ってみました。

 

材料*素敵っぽいノート!(重要)

   適当な筆記用具。

   好きなものの質問30~個ぐらい。

   愛。(いっぱい)

 

 

丁度、SNSなどで交友させていただいてて、癒し分担的にも大幅にお世話になっている、消しゴムはんこイラストレーター「haru_san」さんの個展にうかがった時の御礼状についてたリングノートが、あまりにも魔法のノートっぽくて、こりゃあいい使い方をしたいなぁ。。と思って使い方を考えてる最中だったので、すき好きノートの材料にしました。

 

ちょっと表紙に描き込む前の画像がこれしかないので、すみませんー(手相見てもらった時の画像です)

f:id:mm909:20151025001128j:plain

このあんまりカッコよくない手で、ごそごそ表紙を描いていきます。元々、谷川先生のすき好きノートは、haruさんのツイートで知ったので、ほんとに丁度よかったです。

 

表紙には好きな人たちを描きました!

 

f:id:mm909:20151025032802j:plain

haruさんの美麗な魚と小鳥とは、明らかに異世界の魚と鳥も描きました。なにをとち狂ったのか同じ動物描いたら、世界が混ざってくれないかなぁって思ったんですよ。。うおお。死んだ魚。。

 

好きなものの質問はこちら↓のブログを参考にして、アレンジして書き込んでいきました。ありがとうございます。

見ているだけで幸せになる「好きなもの80の質問リスト」 | 自分ハック|Jibunhack

 

f:id:mm909:20151025003224j:plain

描き込んでいく上で簡単にルールを決めました。

 

1:好きな時、好きなページにバラバラに描いていくこと。

1p目から順に埋めていくと、ほんとに描きたいことを思いついた時に、描き込めなくなるんじゃないかなぁと思ったので。

 

2:必ず書き込み日時を記していくこと。

3:自分が読める字で描くこと。(※重要!)

 

腱鞘炎持ちなので、気を抜くとすぐ自分ですら解読不能のアラビア語みたいな字になってしまうため、このノートは未来の自分宛に手紙を描くような気持ちで、少しだけ気をつけて描いていこうと思います。

 

4:スゴイ事描こうと思わない。(※超重要!!)

ほぼ日手帳とか、すげぇなぁー。こんなの作ってみたいなぁって眺めててよだれが出そうになるような方が多いですが、私が、もし、ああいう感じでカッコよくしあげたとしたら、等身大の好きが出てこない気がしたので、ぎりぎり読める字で、思いつくまま、描き散らかしていこう!と先に決めておこうかな、と。

 

さあバラバラに描いていこう!

f:id:mm909:20151025010004j:plain

さっそく一般の方には解読出来なさそうな字がちらほらありますが、自分が読めればいいんです!見開き1p毎に質問が1つずつ先に書き込んであるので、そのつど答えを考えていきます。

 

 

こんな感じ。この見開きのデザイン超いいですよね!魔法のノートだー!って開いた時うひょーってなりました。

f:id:mm909:20151025011124j:plainf:id:mm909:20151025011332j:plain

さっそく藍坊主専用ページみたいなのが出てきました。描く場所足りないー。

 

ちょっと変わった質問も頑張って挟んであります。

f:id:mm909:20151025011803j:plain

どうも褒められた思い出に弱いみたいですね。

 

 

この出題は描き忘れたなーみたいなのは左ページにどんどん追記していこうかなぁと思います。数ページ描いた感想ですが、クエスチョン35題とか全然足りません!

 

 

描きたすぎて、なんか慌ててますよ?

f:id:mm909:20151025014048j:plain

 

 

このクエスチョンは描くの楽しみ!

f:id:mm909:20151025012321j:plain

 

1年ぐらいかけてゆっくり埋めていけたらいいなぁ。 生きていると、嫌なこと、嫌いなものは結構普通に向こうから攻めこんできたりするので、そんな時でも好きなものをしっかり思い出しながら暮らしていきたいなぁと思います。

 

Q.0 haruさんの好きなとこ!

おりしも今日haruさんの誕生日だったりします。あれ~?あまりにも丁度いいなぁ。おかしいなぁ?ちょっと不思議ですけど、まあいいです。ハッピーバースデー!haruさん!表紙をめくったところにさっそく描きこんじゃいました。

 

f:id:mm909:20151025015103j:plain

努力家であろうとこ。って書き方してあるのは、努力したんだよってところをまったく振りかざさない方なので、こう書かせていただきました。

 

 

もうねー。この人スゴイんですよ。彫ってる姿とかまじ魔法使いみたいなんですよ。

 

気仙沼の風景を消しゴムハンコを彫って描かれてるんですが、眺めていると心が震えます。彼女のイラストは、風の匂い、空気の温度、草の香り、動物たちの一日。1枚絵で毎回これでもか!って表現してこられます。小鳥たちの恋のお話。リスたちの今日の晩御飯。空想も膨らみます。

 

hanko-illustration.strikingly.com


 

 

 

このイラスト達を見て「いつか旅費をためてここに行かなきゃ」って思いました。彼女のイラストを眺めてると、心に心地いい風が吹きます。んで、そこに超行きたくなるんですよーー!

note.mu

ちょっと疲れてた時に見たのもあったんですが、こちらのイラストを見たとき、彼女が表現する風の匂いで、ぼろ泣きしてしまいました。。(இдஇ; )癒されすぎて。

 

勢いで「いつかピクニックシートとスケッチブックを持って遊びに行くので、一緒にスケッチしましょう!」と約束をしました。

 

約束は守るタイプなので、いつか必ず行きますからー。

 

繊細で優しくて強い方なんだろうなぁって、絵から人柄が伝わってくるところも好きですね。haruさんお誕生日ありがとう!haruさんのお父さんお母さん、haruさんをとりまく風景たち、好きなものたち、好きな人たちもありがとうーー。

 

 

f:id:mm909:20150903235259j:plain

▼この記事を描いた好きなものがいっぱいあって困ってる人▼

mm9.hatenablog.com

▼誕生日シリーズですよー▼

mm404.hatenablog.com

 

mm404.hatenablog.com

mm404.hatenablog.com