ひよこ9.4切符!!

こちらは主に日常の話とノートの切れ端などをup。創作活動のPRなどは「まみの木荘3.20号室」に分けてあります。

目標設定シートとかやったよ。

日刊オレラの執筆陣にもいらっしゃる無一(むいつ)さんとこのブログ、いっつも楽しみにして読んでるんですが、彼女のブログは、やってみたくなるようなことが書かれてることが多いなぁと思います。

 

今回無一さんとこの記事を参考にして、私もやってみたことは、この2つ。

f:id:mm909:20150919011911j:plain

shiba-fu.hatenablog.com

shiba-fu.hatenablog.com

後でよく見たら網も色違いで同じやつですね。

  

洗濯漕の掃除をしたよ。

 うちも無一さんとこと同様。ちまたで言われてるように「すごい、ごっそり、ドロドロ」みたいなのは出てこなかったので、胸をなでおろす。汚くないか確認したかったのだ。

 

こんな感じでばらーとやな感じで浮いてきてました。間違えて踏んだ人がいても大丈夫なように画像は簡単に加工してあります。ほんとはぞわっとする程度には浮いてきてました。

f:id:mm909:20150919013111j:plain

黒く浮いてるとこが汚れ。これを網ですくって洗う。

 

どの程度汚れてたか確認できたのもよかったですし、臭いも減りました。すっきりした。

 

目標設定シートを書いたよ。

 

目標設定シートとは。

簡単に説明しなおすと制限時間10分で大きな目標から順に50年後、30年後、10年後……今日の目標まで欄を埋めていくやつです。このシートを作るとやる気が出るそうで。デイリーきみおさんという方がこちらでPDFを配布されています。私もDLして使わせていただきました、ありがとうございます。

 

で…。

 

10分ではほとんど書けませんでした。字書くの遅いってとこ差し引いても、間に合わない。私は夢はでっかくて、よく紙にも叶えたいことを書き出してる方かなと思うんですが、書きこむ項目が多いし、急ぐと「これを叶えるにはここを通る」ってルートがぱっと思いつかないんですよね。

f:id:mm909:20150919015017j:plain

10分で書くっていうのは何か意味があるんだろうなぁと思うんですが、清書してたら結局1時間かかってしまいました。

 

 

 清書してわかったこと。

f:id:mm909:20190602132843j:plain

あんなことやりたい。これを叶えよう、出来ることからこつこつやっていこう、 と、決めて進んでるつもりだったんですが、いざシートに書き出してみると…。本棚に残してもらえるような本を出すには…。漠然と進んでるだけでは、時間が足りないですよね。とりあえず積み上げながら考えていこう。

 

f:id:mm909:20150903235259j:plain

 

ちなみに今月の目標はぷらすさんおすすめの映画を最低2本観る。ですよー。もともと映画あんまり観ない方なので、ほんとレビュー助かる。それと今日の目標は「このシートの感想を記事起こしする」だったので、達成です。

 

 

おお?このシートすごいかもしれない。この調子でもうちょっと細かく作ってこつこつ実行していけば叶いそうな気がしてきます。

f:id:mm909:20150919024327j:plain

 

50年後の目標なんですが、一番の目標かもしれません。親友とゆっくりお茶が出来る余生なんて、一番素敵だって思います。

 

 

 

無一さん、教えて下さってありがとうございました。

 

f:id:mm909:20150903235259j:plain

リンクまとめ。

無一さんのブログ▼

shiba-fu.hatenablog.com

 

f:id:mm909:20150903235259j:plain

デイリーきみおさんの「目標設定シート」のDLはこちらの記事から▼

kimionikki.hateblo.jp

f:id:mm909:20150903235259j:plain

▼今月観ようと思ってる青空ぷらすさんおススメの映画2本はこちら!

orera.hatenablog.com

↑オレラの新着レビューなんですが、面白そうですーー。

 

note.mu

↑これはTUTAYAまでいかねば・・どこにもおいてないー。

f:id:mm909:20150903235259j:plain