ひよこ9.4切符!!

こちらは主に日常の話とノートの切れ端などをup。創作活動のPRなどは「まみの木荘3.20号室」に分けてあります。

インスタに書いた詩とSS その10

前回の詩まとめは溜め込みすぎて、詩だけで4500字越えしていて推敲が大変だったのもあり、今度は1行詩も交え16篇で構成することにしました。 700字程度のショートエッセイ2本収録。うち1本は東京町まみある記のmini版ですよ。インスタ全部読んでるひと用に、…

絵描きが蓋を組み立てるだけ。

絵描きの手その2。 前回の鍋を洗うだけ動画、謎な感じで観ていただけたようなので、 mm404.hatenablog.com 今回蓋を組み立ててる動画でも。 この手のはテキトーに動画回しながらいくつか撮っておいて、よさげなのが撮れたら音をつけてアップしたら終わりなの…

*まみすけ日報*7月前半─果ての果ての光。

まみすけ日報7月前半号です。 カテゴリを作ったので、是非ご活用ください。 mm404.hatenablog.com 今回新ルールというか、壊れ物の体で生まれてきた故、日記にあまりにも≪寝込んでる日≫が多い。7月1日の日記にも書いたけど、今後寝込んでる日は夢を語る日に…

*まみすけ日報*6月後半─舞踏会でワルツを。

2021年6月後半号。 前半号はこちら。 mm404.hatenablog.com 今回から観念的な、詩的表現の日もぽつぽつ混ぜている。日記って要は、あとから読み返しても、その日感じた情景をなんとなく思い出せれば成功では? という持論に乗っ取った描写だ。 特にこれは読…

*まみすけ日報*6月前半─酋長の首。

*2021年6月上旬の日記* 最近文章がしんどくなってて、漫画に戻っている。それはそれとして文も大切にしたいので、少しずつでも書いていこうと思い、日記をつけることにした。 10~15日束ぐらいでアップしていくつもりだ。一日最大200字程度なので読みやすい…

絵描きが鍋を洗うだけ。

本当に鍋を洗ってるだけの動画。 たまにはこういうあっさりした更新もいいかなぁって思って。 ▼この鍋を洗った絵描き▼ mm9.hatenablog.com

インスタに書いた詩とSS。その9

久しぶりの詩とSSまとめ記事です。 上京するちょっと前から溜めてあるので、2年分ぐらいだろうか?随分溜めてしまった。 書く都度下書きに保存していたのだけど、詩部分だけで4500字超えてしまい、作者でもチェックしてて集中切れで読みたくない記事が書きあ…

【東京町まみある記004】三浦海岸/練馬/としまえん/その他超色々。

長きにわたる雲の上の仙界暮らし。これでいいのか…と思い始めたわたしは、一念発起。東京に降り立った。 久々ニンゲン界──都民として舞い戻った記念に「二年後までに東京で降りたことがない駅をなくす!」という無謀な目標を立て、方向音痴のくせにO型根性…

哲学的な100の質問。001~050まで。

わたしの愛する雪町子さんが、最近このような記事を上げ始めたのだった。とても面白い。 哲学的な100の質問|雪町子|note (元の質問集は→こちら) 多分html方式のホームページが隆盛だったあたりのネットに散らばる遺物の類で、町子さんの美しい解答ぶりを…

時溜りの水時計。

まだおぼろげにしか言語化出来ていないこの思いを、最後まで書き終われば、何かいいものが書けるのではないか?と、つらつらと深夜にキーボードを打ち始めた。 このことについて、何を書くかも決めておらず、また、書いてどうにかなるとも思ってないのだけど…

【東京町まみある記003】早稲田、蔵前、なんか色々。

長きにわたる雲の上の仙界暮らし。これでいいのか…と思い始めたわたしは、一念発起。東京に降り立った。久々ニンゲン界──都民として舞い戻った記念に「二年後までに東京で降りたことがない駅をなくす!」という無謀な目標を立て、方向音痴のくせにO型根性丸…

【東京町まみある記002】谷根千《やねせん》微妙紀行。

長きにわたる雲の上の仙界暮らし。これでいいのか…と思い始めたわたしは、一念発起。東京に降り立った。 久々ニンゲン界──都民として舞い戻った記念に「二年後までに東京で降りたことがない駅をなくす!」という無謀な目標を立て、方向音痴のくせにO型根性…

2019版目標設定シート/【東京町まみある記001】千駄ヶ谷に行った。

4年ほど前、目標設定シートを作ってみた。といった趣旨の記事を書いた。 目標設定シートのDL先や、詳しい話は過去記事に載せているので、そちらを参照してください。一番最後の目標から埋めていくのがこのシートの特徴です。 mm404.hatenablog.com 引っ越し…

インスタに書いた詩とss。その8

やっと詩がひと記事分ぐらいまとまったなぁ。って思ってぼさっとしてたら年が明けてしまった。前の記事でも同じことを書いたけど、今回も怪談話「リゾートバイト」の女将さんが書いた詩のようなのが混ざってて震える。(なんかこの女将さんはキチぶりとかが…

自分のカナシイを貶さない。

ええと、まだ考えを整理出来てないんですが、これはきっと大切にしないとダメなヤツだ。と思うことがあって、メモ書きのように更新しています。メモなので多分すぐ終わります。 最近3DSを買って「とびだせどうぶつの森」にどハマりしてて、ツイッターに森垢…

インスタに書いた詩とss。その7

久しぶりのインスタの詩シリーズです。わたしが詩を書くときは、悩んだとき、はっきり言語化すると角が立つ時、息が出来ない時に、詩を書いてなんとか気持ちを落ちつけることが多いんですが、今年は息が出来る感じの日が多かったのか、詩が少ないです。やっ…

植松さんの言葉。

BRA★BRA FINAL FANTASY、行ってきました。 開場しました!#bbff pic.twitter.com/x8Zj60yFr0 — BRA★BRA FF公式 (@brabraff) 2018年7月20日 BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018 | SQUARE ENIX わたしは音楽の方にはとんと縁がなく、今の今までシンフ…

インスタに書いた詩とss。その6

悲しい気持ちの時ほど、詩を書いて作品のカタチで昇華させたくなるので、暗い詩ばかりになってしまいがちですが、そんな時にふぁぼやスキ、RTなど、とても救われています。読んでくださってありがとうございます。では詩まとめその6です。今回日記が最後につ…

インスタに書いた詩とss。その5

インスタを始めたのは今年の2月ぐらいだったろうか? 詩は小学生の時からずっと、人から何を言われても、ノートをとりあげられて、笑われたとしても、負けずに書き散らかしてきたんですが、こんなに誰かに読んでもらったのは、初めてかもしれない。 苦しい時…

夏の思い出、鎮守の森の犬太郎。

ええと、noteのこちらの記事が思いの外売れて、サポートなども数件いただきまして、ありがとうございます。収益金は創作に関する道具代などに当てさせていただきますね。 note.mu よし…おまけを書くか…と思ってつい4000字ほど書いてしまったんですが、もとも…

【ネットプリント】逆さまのニワトリのおまじない【配布】

さて、最近わたしの友人知人、フォロワさんたちが、ばたばたとお母さんになっていって、皆「赤ちゃんが寝ない」と、死にそうです。 一生懸命な友人たちを見ていて、お母さんの偉大さとか、大変さ、そして休みも、給料らしい給料が一切ないことなんかも、あら…

ざんばらの膿。

何を書くかまとまらないまま、まとめようとせず書き出します。覚書のような更新。

【リネレボ2】拳が痛くても。

リネージュレボリューション2日記の3回目まとめです。今回思うことあって、このようなタイトルにしました。 さて、採集ダンジョン、何故かPK出来る設定になってて、たとえばサイズが大きな花や、名もなき草なんかは、エリクサーの材料である薬草の採集量が倍…

わたしは結婚しない。

うまく伝わるように書けるか分からないのですが、いい加減にこの件について、一回文章にまとめておこうと思う。 まとめるだけなら日記にこっそり書いておけばいいじゃないか。と思う方もいらっしゃると思うんですが、そもそもこっちのブログはわたしの日記な…

【リネレボ2】魔法の森の散歩日記。

少し前、このような記事を書きました。学生時代の友達とリネージュ2レボリューションをプレイし始めました、と。 mm404.hatenablog.com 戦闘なんかはほぼオートで、ガチのリネージュ勢にはあまりウケがよろしくないみたいなんですが、実はこのゲーム、わたし…

インスタに書いた詩とssまとめ。その4

インスタに書いた詩の記事も、もうパート4になりました。今回、腰を壊して寝たきり状態の時書いたものの詩が多く、反応を頂くたび、負の感情を詩に昇華することって、健康的なことなんだなぁと思った次第です。今回インスタ全部読んでる組用に書きおろしを…

【リネレボ2】ギルドを作った。

ひと月ほど前、こちらの記事をupしたところ、 mm404.hatenablog.com 知り合いからこのような感想が飛んできた。 こないだ書いた「MMOの思い出」記事を読んだ知人がどうしても、自分もこういうゲームをやってみたいので、スマホ対応のMMOが出たばかりだし一緒…

姪の誕生日に宛てた手紙。

わたしのちいさな親友へ。 ハロゥハロゥ。”旅”の途中で、この手紙を書いています。友人Mです。お元気ですか? 今日はわたしが、軒を借りて寝泊りしている、洗濯物はためくチチカ島の裏通りまで、高らかなラッパが鳴り響いていました。 ”ちいさな歌”の生まれ…

一番スゴイ贈り物。

先日、誕生日でした。思うことあって、簡単に書いていこうと思う。 誕生日って、すげぇよなぁって、誰かの誕生日をお祝いする時、いつも思う。「誕生日のお祝いをする」って、神さまのセーター。糸と糸。編んでほつれた偶然の先、先の先、そのまた先に用意さ…

【廃】このセカイはどこかで繋がっている【思い出】

今、下記のような理由で、「ソードアートオンライン(SAO)」を観てる途中なんですが。 誕生日に大剣を買ってもらえることになったので物色中なんですが、大剣ってふれこみのおもちゃ全部小さい…。レビューいいのはこれなんだけど、大きくないし知らないキャ…